So-net無料ブログ作成
検索選択

「神奈川県バトン」なるものをやってみる [バトン]

 最近の私の楽しみといえば、やはり、高校野球。夏の甲子園。
 高校野球が熱いですね。地元の代表校、横浜高校は早々に姿を消してしまいましたが、他にまだまだ楽しみどころがいろいろとあって、ついつい見入ってしまいます。

 昔なら、準々決勝は一日で4試合やっていて、この辺りが一番面白くなる(実力的に、4試合とも好試合になる可能性が高いゆえ)んですが、最近は過密日程を考慮して、準々決勝は一日で4試合じゃなくなってしまったんですよね…。それがちょっと残念ですが。

 昨日は、駒大苫小牧がサヨナラで勝利しましたが、劇的だったようで(生中継で見られず、VTRのダイジェスト見ただけなんです)。
 中盤まで、エースは前の試合の疲労を考慮しての温存、その間に結構な点差が開いてしまって、それをひっくり返した、というシチュエーションが、松坂のときの横浜高校を思い出させますね。サヨナラの瞬間、青森山田のピッチャーと、明徳の寺本四郎と、印象がかぶってしまいました。

 しかし、駒大苫小牧のエースの田中くんは、地方大会はともかく、甲子園では今ひとつな印象ですね。かなり研究されているんでしょうか。それならまだマシなんですが、故障、じゃないことを願っております。

 で、今日は、思い切り南へ行って沖縄八重山商工の試合がありましたね。残念ながら、負けてしまいましたが。
 北でも南でも、部外者にも感じられるドラマがありますね。より身近な人にとっては、もっとなのでしょう。もちろん、八重山や苫小牧に限っての話ではなく、一人一人にドラマがあることでしょう。
 …いいですねぇ。そのような時間を大事にしてもらいたいものです。おいちゃんは、楽しく拝見させて戴きますよ。

 さて、甲子園。「魔物が棲む」などとしばしば言われるところですが(昨日の、青森山田にとってはまさにそんな感じでしょう)、選手をはじめとしたチームばかりでなく、観る側の者にとってもそのようで。
 例えば、私。ついつい、ニュースをハシゴしていろいろ見てしまいます…。いろいろやることがあって、TV見入っている場合ではないんですが、途中で観るのをやめられません…。
 「甲子園、なんて恐ろしい所…!」と、「ガラスの仮面」ばりに、白目になって驚愕してしまいますことよ…。

 そんな話はさておきまして、高校野球を見ると、単純な私なんぞは、つい郷土愛に目覚めてしまったりする訳でして、今回はそれにちなんで、私が生活する地、神奈川県に関するバトン「神奈川県バトン」なるものをやってみましょう。以降も御覧戴ければ幸いです。ではどうぞ。



●中華街にはほとんど行ったことがない。
 →Yes 外食する金銭的余裕などないですよ。今までいった回数にしても10回はないです。

●自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市~」ではなく、「横浜市~」から書く。
 →Yes/No 時と場合によります。

●県名一覧などを見る時は3文字なので探しやすいので便利。
 →Yes そうですね。

●神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
 →Yes むしろ、神奈川中央交通㈱の方が、メジャーでしょ。

●テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ!
 →No 「サクサク」は見ていますが、最近どうもいまいちで、微妙…。特に、メールとか紹介する際に、叫ぶのは止めたみたいですが、今度は奇声を発していて…。こういうの、本当に止めて欲しいです。ものすごく耳障りなんで、朝っぱらから非常に不愉快です。あと、TVといえばTVKというほどでもない。ただ、ジャイアンツ戦以外のカードの野球中継があるのは嬉しい。あと「水曜どうでしょう」が放送されているのも嬉しい。

●山下公園と港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等
 →No 山下公園でデートしたことあります。懐かしい思い出です。

●「港の見える丘公園」は、正確には「高速道路の見える丘公園」だと思う。
 →Yes/No まあ、どうでもいいような気がしますね。

●県唯一の村が清川村なのは知っているが、一度も行ったことがない。
 →Yes わざわざ村に行って何をするんでしょう。

●相模川の河原でバーベキューをしたことがある。
 →No コテコテのインドア派ですから。

●よ・こ・は・ま、そご~う♪の時報が懐かしい。
 →Yes FMはよく聴いてました。FMヨコハマ(で、現在の名称あってます? 一度「ハマラジ」という、めっさだっせぇ名称に変更してましたけど)の時報って、今は、そごうじゃないの? 今いるところ、受信状態悪いんで、全然聴いてません…。

●地元の人間は「湘南に住んでいる」とは絶対言わない。
 →Yes 湘南じゃないもん。そんなにステータスかい、湘南? ちなみに、思いっきり内陸にある、東戸塚の某ドラッグストアの看板には、「ここから湘南」と書いてありましたよ。

●綾瀬と言ったら、東京ではなく神奈川だ。
 →No 綾瀬といったら、高橋ツトムが描く「爆音列島」のZEROSのリーダーのことでしょ。

●横浜ドリームランドのヘイヘイおじさんを知っている。
 →No 知らん。ドリームランドも、随分前になくなっちゃいましたね。スケートに何度かいったことがあります。

●根岸線を県外の人に説明するときに「京浜東北線」と言ってしまう自分が嫌だ!
 →No 説明する状況になったことがないです。仮に説明するにしても、分かれば何でもいいのではないかと。変にこだわらなくてもいいじゃん。

●東京出身だが西武の松坂投手は神奈川県の宝物だ
 →No 球界の宝、でいいのでは。縄張り意識は醜いですよ。

●Y校と横浜高校は別な学校だと知らない他県の人に説明するのは飽きた。
 →No Y校、最近はそんなにメジャーな存在じゃないでしょ。最近だと、桐光学園、東海大相模、横浜辺りじゃないでしょうか。ちなみにY校は、三浦の頃くらいが一番印象的でした。

●修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。
 →Yes 確か、臨時列車に乗って行った記憶があります。えらく昔のことなので、正確には覚えてない。

●通勤・通学に京急や相鉄等の私鉄を使っている人間とJRを使っている人間の間には奇妙なライバル意識がある。
 →No 目的地に着けば、どうでもいいです。

●ハマギンの通帳を持っている。
 →No 要らねえ。そんなに資産持ってないですし。

●ゆずの岡村中ジャージを持っている。
 →No 要らねえ。頭に「超」を付けてもいいですよ。

●「5番街交番前」は相手に会えない危険性があるのに、つい指定してしまう。
 →Yes ただ、会えなかったことないです。

●「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている
 →Yes 普通に分かるでしょ。「台」の字も入ってますし。

●箱根の一部が静岡県などと夢にも思ったことがない。
 →Yes 箱根は神奈川。一部が静岡県? …地図が間違っているのですよ、きっと。

●何かと東京を意識するが、千葉、埼玉は眼中にない。
 →No 別に東京は意識してません。千葉、埼玉は眼中にないというのも、それはいかがなものか。

●二俣川と言えば普通の町だが、住人以外にとっては運転免許試験場のことを指している。
 →Yes その通り(児玉清調で)

●本当は銀座や六本木のクラブに行ってみたいが、やっぱり関内から出られない。
 →No クラブ自体に興味ないです。

●子供の頃、大磯ロングビーチに行くのはステイタスだった。
 →No そんなこたぁない。「神聖モテモテ王国」のネタで、大磯ロングビーチの名称が出てきたのはちょっと嬉しかったです。私自身は、大磯ロングビーチに行ったことないですけど。

●横浜家系ラーメン屋を5件以上知っている。
 →No 興味ないです。ラーメングルメは、何とはなしに「みみっちい」と感じるのは、私だけなんでしょうか。いや、貧乏な私に言われたくないでしょうけど。

●小さい頃、ダイヤモンド地下街で迷子になったことがある。
 →No 迷子歴は長いですが(今現在も人生の迷子ですし)、ダイヤモンドではないです。

●伊勢原や秦野、南足柄まで湘南ナンバーなのが解せない。
 →No いいじゃん、どうでも。「神奈川(横浜・湘南以外)」と書いた方がいいの?

●町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。
 →Yes ふとではなく。あれは神奈川でしょ。確か、多摩川水系の水源確保のためか何かで、東京が強引に東京に組み入れたんじゃなかったかな。

●横浜に住んでないのに、「ハマっ子」だと言ったことがある。
 →No 冗談でいうことはあっても、「偽ハマっ子」(by サクサク)と反論されます。両親が東北人なので仕方ないのですよ。ちなみに、30年近く、横浜には住んでますよ。

●横浜開港記念日は全国的に祝日だと思っていた。
 →No カレンダー見れば分かりますよ。

●なんとなく税金や社会保険とかが高いような気がする。
 →No 他と比較したことないので、なんともいえません。

●横浜線の終点が横浜ではなく東神奈川なのがいつも気になっている。
 →Yes 気持ちよく寝ているときに起こされて、横浜行きの京浜東北の接続待ちをするのが嫌でした。

●崎陽軒のシウマイは日本全国どこの駅でも買えるのだと思っていた。
 →No 買おうと思ったことがないので、意識したことなかったです。崎陽軒、そこまで美味いですか?

●神奈中のカナちゃん号はイマイチだが、スヌーピーバスはいけてる。
 →No ただ、カナちゃん号は、急いでいるときでもスルーしたい気分に駆られます。

●正月の箱根駅伝は、走者より沿道に知り合いが映ってないかばかり気になる。
 →No なじみの大学の順位や有力どころのランナーを真っ当に気にして観てますよ。ちなみに、両親は毎年2区のラストの上り坂辺りに観に行ってます。

●小学校の遠足で洋光台にあるプラネタリウムに行ったものだ。
 →No 行ったことないです。

●本を買うときはいつも有隣堂である。
 →Yes 概ね。

●相鉄線と相模線の区別が未だについていない。
 →No 分かるでしょ。

●駅伝ではやはり神大か関東学院大を応援する。
 →No 出身大学でもなじみの大学でもないので、別に応援してません。ただ、早稲田は敵視してます。実力とか関係なしで、野球中継のジャイアンツ並に、とかく別格に扱うのが、ものすごく気に入りません。ゲストに、早稲田に縁のある人を呼ぶことが多いからかもしれませんが、不快なので、アレはやめて欲しいです。

●実は、相模湖が相模原市には無いことを知らない。
 →Yes ただ、相模湖に用事ないし、知らなくても困りませんよ。ん~、「相模」にあれば、相模原市になくてもいいのでは? それとも、武蔵にでもあるんでしょうか?

●横須賀へ行くとなぜかフェアレディZをよく見かけるのが不思議だ。
 →No 横須賀にそんなに行きません。

●語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い
 →No どちらも使いません。ただ、「べや」「だべ」は語感が美しくないですね。

●なので、SMAPの中居君がテレビで「だべっ!」というと、なんとなくうれしくなる。
 →No 関係ないですが、私、中居君の声、大嫌いです。耳障りなので、彼が喋っているとチャンネル変えたくなります。私は、男女を問わず少し「声フェチ」っぽいところがある(…バイとかそういう意味ではなしに)ので、声の好き嫌いは激しいです。

●山下公園は?と聞かれると「つまんないところだよ」と答えてしまう
 →No 公園に、そんな過大な期待をしちゃいかんですよ。

●雪が降った時の京浜急行は通常ダイヤより早いんじゃないか?と思う事がある。
 →No 雪降ったときに利用したことないです。

●みなとみらいの横浜側の空き地や工事中の土地は一体いつ完成するのか疑問に思う。
 →Yes 東戸塚もそうだったけど、私があまり利用しなくなってから、完成するような気がします。…となると、完成も近いのかもしれませんね。最近、全くといっていいほど、そちらに行きません。

●八景島シーパラダイスは、ほんとにパラダイスだと思う。
 →No 別に。水族館は充実していて、好きですけど。ナマモノ観るの好き。動きがいちいち面白いですから。

●コンビニはスリーエフが好き。
 →No コンビニ、立ち読みするくらいで、ほとんど利用しません。そして、スリーエフが近所にありません。

●大磯・平塚を湘南と思っているのは地元民だけだ。
 →No 湘南をあまり知らない人なら、湘南といわれればそう思うのでは?

●横浜線で八王子まで行ったことが何回かある。
 →Yes 何回もその辺りに行ったことあります。

●東海道線の通勤ラッシュは全国一。
 →No 他を知らないのでなんとも。利用していたときは、えらい混みようで、うんざりしてました。

●江ノ島に彼氏(彼女)と行くと必ず別れる・・という迷信をずっと信じているが、山に登らなければOKという勝手な判断でつい行って結局、別れてしまう。
 →No 新江ノ島水族館には、前の彼女と行ったことあります(クラゲの展示が充実していますよ。フヨフヨしてんの、見ていて飽きません。あと、オコゼの類だったかが、水槽の角に積み重なるのが面白かったです。思い出したように、水面の方へ泳いで、飽きると泳ぐのをやめて底の方へ沈んでいって、また積み重なって…の繰り返しが楽しかったです)が、江ノ島自体には行ったことないです。…そこ「行った方がネタになったのでは?」とか、いわない。それはともかく、あれですか、井の頭公園のボートの話同様、弁天さんの関係で、そういう話があるんでしょうか?

●鎌倉は観光地ではなく、爺婆の住むところだと思っている。
 →No 観光地ですよ。京都並に、お寺さん同士が近いと(もしくは交通の便がいいと)、いろいろ回れるんですけどね。あ、観光地と書きましたが、以前私の友人が住んでました。

●「指で口を広げて金沢文庫って言ってみ!」と言ったことが ある。
 →No 品のいい坊ちゃんでしたので、そんなことは決して。

●小学校の旅行は子供の国と野毛山動物園だった。
 →Yes 野毛山動物園、入園料無料でかなり楽しめますよ。ペンギンもいますし、レッサーパンダ君が可愛いですよ。動物に触れるコーナーもありますし。ただ、象が亡くなったり、らくだが瀕死の状態だったりしてますね。…らくだは、今も存命なのか気になります。

●初詣は「川崎大師」派と「鶴岡八幡宮」派に分かれる。湘南は「寒川神社」。
 →No 初詣自体、まともに行かないし。私、神道の信者でもないし、信仰篤い仏教徒でもないし。別に神さん、仏さんに頼むことないしなぁ。…八幡宮と川崎大師と、並列するのは少し変な気がしますね。

○バトンを回す神奈川県民
 …自分、友達少ないんで。真面目な話、神奈川県民にバトン回せる方、いないです。興味のある方、どうぞ。



 ということで今回は、バトンは…、実はまあどうでもいいんだ(あまり面白くならなかったし)、高校野球を見ると「留まれ、お前はいかにも美しい」と、ゲーテ「ファウスト」の有名な一節が思い出されますね、という話。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

アシタカ

またもやとてつもなく長いバトンですね~。
鎌倉は観光地だと私も思います。じゃないと観光に行った過去を持つ身としてはちとつらい。ちなみに小学校の社会科見学でも鎌倉に行きました(笑)
で、真面目に質問したいんですけど「Y校」とはいったい…?
ずーっと「ヨコハマ高校」の略だと思ってました…すみません。
by アシタカ (2006-08-21 22:20) 

粋狂

>アシタカさん
 Y校は、最近甲子園はご無沙汰になってしまっていますが、しばしば甲子園に出場していた高校でして、横浜高校とは別の高校になります。
 「横浜商業高等学校」が、通称「Y校」と呼ばれる高校です。

 由来は多分、校章がYの字だから(多分)ではないかと思うんですが、野球部の水色のユニフォームの左胸に「Y」の字がでっかく入っているから、というのも多分に影響していると思います。
by 粋狂 (2006-08-22 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。