So-net無料ブログ作成

漫画検定(初級)なるものをやってみた [漫画]

 eBook Japan主催で、ネット上で答える形式の検定で「漫画検定」なるものが実施されています。URLは、以下の通りです。

http://www.ebookjapan.jp/shop/info/about_mangakentei.asp

 今、実施されているのは、初級です(11月30日まで)。
 面白そうなので、私も受けてみましたが、一応合格しました。25点満点中22点でした。…「マンガヨミ」とか、偉そうにタイトルをつけている割(いや、本人の意識としては、偉ぶってタイトル付けている訳ではないんですが…)に、たいした成績ではないですね。

 ブログタイトルも、「マンガヨミ」の、前に「ヘタレ」とつけないと駄目でしょうか…。え、前々から分かっている? …そうですか。

 調べずに、ぶっつけ本番で答えれば、私なんざ所詮、初級ですらギリで合格くらいのものですが、もっと優れた成績取れる方、たくさんいらっしゃると思います。

 その出題ですが、比較的古い漫画が多かったですが、常識的に知っていることが多いかと思います。択一式ですので、たいした時間もかかりませんし、お暇な方は、試しに受けられてみてはいかがでしょうか? 結構面白いと思います。

 ちなみに、合格するとこんな合格証書が貰えます。…なんか笑えますね。

 

 …しかし、初級でギリでは、上級はまず無理にしても、中級に合格するのも覚束ないなぁ、と思います。
 …ちょっと勉強でもしてみるかなぁ。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 って、勉強すべきもの間違ってるよ、私!法律の方やらな!

 …何故なんでしょう。私は金にならない、明らかに能力を無駄に使う方に、手間隙をかけるのが、ものすごく好きです。名は体をあらわすとは、まさにこのことなんでしょうか? HNを改名すべきなのかもしれませんね。姓名判断のセンセにでも相談してみようかしら…。

 ということで今回は、気分としては棺桶に片足どころか、両足突っ込んだ挙句、横になったところでハタと気付き飛び起きた感じ、でとりあえずOK? 否、手遅れですか? という話。

追記:来月からの中級が楽しみです。問題数をもっと増やして、正答率を若干下げてくれないかなぁ、とは思いますが。
 あ。自覚はありますので、ごもっともなツッコミは不要ですよ?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

お邪魔しますv。v
合格おめでとうデス♪漫画好きのアタイも
気になってチャレンジを試みましたが、会員登録が面倒なので断念x。x;
勝手ながらアタイの分までさらに上を目指してがんばってくださいませぇ(初訪問で失礼な願い申し訳ないz。z;)
by (2006-11-08 18:25) 

粋狂

>◇シルバー◇さん
 前回の記事に続き、nice!及びコメント、ありがとうございます。

>初訪問で失礼な願い申し訳ない
 いや、全然気になさらないで下さい。コメントをいただけるのは、嬉しいですから。

 ◇シルバー◇さんは、会員登録段階で断念、ですか…。ちょっともったいないような気が。
 初級はともかく、中級以降は、試されてみてはいかがでしょうか?

 私も、上を目指して頑張ろうと思います。…ところで、私はどこへ行こうとしているんでしょうか。趣味に生きる余裕はさほどないはずなんですが…。困ったものです。
by 粋狂 (2006-11-09 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。